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行動範囲が広まった [電動バイク]

原付を買って以来、行動範囲が広まりました。

自転車ではせいぜい片道8キロが限界でしたが、今ではバッテリーの限界に近い、片道13キロの所まで、よく行っています。

しかし、ちょっとでも寄り道したり、フル充電ではなかったりするとバッテリー切れの心配をしながら走ることになります。

そんなストレスに耐えられず、ついに予備バッテリーを買ってしまいました。

これで、今まで行っていた所までは、バッテリー切れの心配をしなくて済むし、両方フル充電にしておけば、片道26キロぐらいまでは大丈夫です。

また、今までは少しでも乗ったら、次のためにフル充電にしていましたが、普段は片方だけフル充電にしておけばいいので、充電回数が減ってバッテリーの寿命も延びます。

これで快適な原付生活が送れそうです。

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電動スクーター プチマシントラブル [電動バイク]

電動スクーターを乗り始めて約1ヶ月(走行距離200キロ超)ですが、初めて軽微なマシントラブルが発生しました。

オートテニスをしに行くために乗っていったのですが、帰り道に時々異音が聞こえるようになって、しばらくそのまま走ったあと道路脇に止めて点検してみたら、泥よけを止めているボルトが外れて落ちてしまっていました。

異音が聞こえ始めてから1キロぐらい走っていたので、落ちたボルトを探すのはあきらめて、購入したバイク店に直行しました。(ついでに1ヶ月目の初回点検もしてもらいました)

乗る前の点検を怠ったのも悪いですが、200キロ程度で外れてしまうとは、この先も油断が出来ません。

あと、補助金関係で進展があり、「交付決定通知書」が郵送されてきました。(交付することが決定したようです)
次に送られてくる「確定通知書」で振り込み時期や支払金額が確定するそうです。(まだ振り込みまでの道のりは長い

追記
体感試乗会が福岡で行われるそうなので興味がある人はどうぞ。

http://www.yamaha-motor.jp/ev/event/index.html

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道に迷ってあわやガス欠(電池切れ) [電動バイク]

電動スクーターで道に迷って、あわや電池切れになりそうになりました。

12キロぐらい離れた初めての所へ電動スクーターで行ったのですが、帰りに道に迷ってしまいました。

間違った道に入って2キロぐらいで気付いて、ケータイのナビを使いながら正しい道に戻れたのは良かったのですが、5キロぐらい余計に走ってしまい、家の少し前でバッテリーが警告音を出していました。

何とか無事に家へ帰れましたが、これからは初めての場所は、もう少し距離の余裕を持たなくてはと思いました。(最終的に29キロ走りました)

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電動スクーター 補助金の書類 [電動バイク]

電動スクーターの補助金申請で、購入後に提出しなくてはいけなかった書類が、ようやくそろったので、郵送してきました。

納車から既に1週間以上経っていますが、遅れた理由は、標識交付証明書(ナンバープレート取得時に貰うもの)の排気量欄が0.58kwではなく49ccとなっていて、登録内容の変更をして貰う必要があったためです。

このことはヤマハから送られてきた資料の注意事項に書いてあり、知っていましたが、ナンバープレートの代理取得を販売店に頼んでいたため、安心しきっていました。

どうやら、その販売店は初めて電動スクーターを納車するらしく、排気量の記述に気を付けなくてはいけないことを、知らなかったそうです。(ヤマハが販売店に伝えるべきですが・・・

とりあえず、こちらから提出する書類は、これで最後のはずなので、あとは振り込まれるのを待つだけです。(3ヶ月以上掛かるそうですが・・・

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電動スクーター 検証2 パワーモード [電動バイク]

昨日に引き続き、電動スクーター EC-02 の検証です。(この記事が参考になる人が、ここに何人居るか分かりませんが・・・

今日はすべてパワーモードで乗りました。

最高速度は45キロでリミッターが掛かっているようですが、下り坂はスロットルをOFFにすれば、45キロ以上出ます。
しかし、強い向かい風の時は43キロぐらいしか出ません。

登坂能力は立体交差ぐらいの坂は40キロぐらい出ますが、少しきつめの坂は30キロぐらいしか出ません。(長崎市では使えそうにありません)

航続距離は平均速度38キロぐらいで乗ると、フル充電から22キロぐらい走ったところでバッテリー残量が20%になったため27キロぐらい走れるようです。
ほとんどフルスロットル(速度45キロ)で乗ると24キロぐらいしか走れないと思います。

加速性はあまり良くなく、標準モードとほとんど変わりませんでした。

ほとんどパワーモードで乗った感想としては、速度は昔から40キロ以下(スピード違反で捕まりにくい速度)で走っていたため特に問題有りません。
登坂能力と加速性は少し不満があります。
航続距離は思ったより長くて一安心です。
片道10キロぐらいの所ならバッテリーを気にせずに快適に乗れそうです。

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電動スクーター 検証1 標準モード [電動バイク]

電動スクーター EC-02 を始めて長距離乗ってみました。

走行モードは標準モードとパワーモード(速いがバッテリー消費が多い)の2種類有って、今回は、ほとんど標準モードで乗りました。

最高速度は通常モードが30キロ、パワーモードが45キロでリミッターが掛かるようです。(体重65キロ)

登坂能力は近くに急な坂はありませんでしたが、緩やかな坂なら標準モードでも28キロぐらい出ます。
しかし、立体交差ぐらいの坂だと、24キロぐらいしか出ないので、パワーモードに切り替えた方が良いようです。(40キロぐらい出ます)

航続距離はフル充電から24キロぐらい走ったところでバッテリー残量が20%になったため30キロぐらい走れるようです。(ほとんど標準モードで乗った場合)

加速性はあまり良くなく、普通のスクーターにあっという間に置いて行かれます。(標準モードで乗った場合)

ほとんど標準モードで乗った感想としては、いくら法定速度と言っても30キロは遅いと感じました。(45キロ出れば十分ですが)
実際は、ほとんどパワーモードで乗ることになるでしょうから、次回はパワーモードで航続距離や加速性を試してみたいと思います。

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電動スクーター EC-02 納車される [電動バイク]

電動スクーター EC-02 が納車されました。

http://www.yamaha-motor.jp/ev/ec-02/index.html



補助金申請の手続きがある場合、納車まで1ヶ月掛かると言われていましたが、3週間で納車されました。

まだ、バイク店から自宅までの2キロしか乗っていませんし、説明書も読んでいませんので、細かい感想は言えませんが、乗心地は結構良かったです。

明日以降、最高速度や航続距離などを調べてみようと思います。

あと、保管場所はマンションの自室にしました。
エレベーターに余裕で入ったし、自室の玄関にも何とか置けそうです。(写真はリビングに持ち込んで撮影)

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