SSブログ

 RSSリーダーで購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加
電動バイク ブログトップ
前の10件 | -

伊藤忠エネクスの電動スクーター e-runner [電動バイク]

伊藤忠エネクスの電動スクーター e-runner の詳細レビューが日経トレンディネットに載ってました。

 e runner

 

20万円以下も登場の電動スクーター「e-runner」に試乗!! その実力は…? - トレンド - 日経トレンディネット

e-runnerは100%電気で走る電動スクーター。原付バイクと同じか、それ以上に気軽に乗ることができる。さらに取り外しできるバッテリー、50km以上の航続距離、車両重量約50kgという軽量な車体など、特徴も多い。

ヤマハ「EC-03」と似ていますが、バッテリーが取り外せるため室内でも充電できます。

ガソリンスタンドで急速充電(30分程度)できるようにしてくれたら普及すると思います。


関連記事
電動バイク EC-02 あと5年使うぞ!
電動スクーター EC-02 納車される

 RSSリーダーで購読する

電動バイク EC-02 あと5年使うぞ! [電動バイク]

バイクの自賠責と任意保険が、もうすぐ満期ということで、更新手続きをしてきました。

かなり悩んだ末、自賠責は5年のを選びました。

たまにしか乗らないので、2本あるバッテリーも、まだまだ使えそうです。

手続きに行ったバイク屋で EC-03 を見かけました。

航続距離が延びたのは良いですが、バッテリーが外せず、駐輪場にコンセントが無いので使えません。

第一、デザインが気に入りません。

EC-04 は EC-02 の進化版で お願いします。


 RSSリーダーで購読する

8ヶ月ぶりの起動 [電動バイク]

今日、ついにリコールになったバッテリーが返ってきました。


(2本とも返ってきました)

休日出勤の前に、早速、少し乗りました。
(梅雨ですが、運良く雨は降っていませんでした)


たった 4.4km ですが。

ちなみに、こんなのです。


お世話になった代車の原付は、ふき掃除して、ガソリン満タンにして返しました。

普通の原付に慣れたせいか、スタートダッシュの鈍さが少し気になりますが、やはり、こっちの方が良いです。

性能アップを少し期待していましたが、ほとんど変わらないようです。

再度リコールにならない事を祈りつつ、大事に乗っていこうと思います。

 RSSリーダーで購読する

振出しに戻る [電動バイク]

今日、仕事中に携帯へ電話がかかってきて、手が離せず出ないでいたら、留守番センターにメッセージが残っていたので、腕時計の見積もりができたのかなと思いつつメッセージを聞いたら、ヤマハからでした。

とうとうバッテリーが返ってくると喜びながら折り返し電話したら、最悪な知らせでした。

4ヶ月待ったのに、あと4ヶ月待たなくてはいけなくなりました。



新しいバッテリーが完成間近に、また不具合が見つかったそうで、返却予定は6月中旬とのことです。

あがりと思ったら振り出しに逆戻りさせられました。
梅雨に返ってきても乗れないだろ~

 RSSリーダーで購読する

もういくつ寝ると・・・ [電動バイク]

今日から2月です。
2月といえば、月末に PLAYLOG 参加1周年を迎えますが、それより待ち遠しいことがあります。

去年の10月6日に魂を抜かれたあいつが、ついに復活します。
・・・といっても、まだメーカーからは音沙汰ありません。

室内に保存しているため、ほぼ当時のままの状態ですが、無事に復活してくれるか、ちょっと心配です。

代わりに使っている借り物は、便利で使いやすいのですが、おもしろみが無く愛着がわきません。
メーカーからの吉報を一日千秋の思いで待っています。

 RSSリーダーで購読する

ビーノ到着 [電動バイク]

バッテリーがリコールになった電動バイクの代車(Vino)が、今日到着しました。


福岡なのに磐田市のナンバー


色は指定できませんでしたが、水色だったので良かったです。
(ヤマハのホームページを見ても、水色は見当たりませんでした)

早速、近くのコンビニまで遠回りしながら乗ってみました。
電動に比べるとスタートダッシュが良く、楽に50キロ以上出ました。
また、車体が重く、タイヤが太いので、安定した走りでした。

久しぶりのエンジン車なので、エンジンブレーキやアイドリングの音が懐かしかったです。

この機会に、電動バイクでは行けない場所まで、行ってみようかな。

 RSSリーダーで購読する

ドナドナ [電動バイク]

ヤマハの人が自宅に来て、リコールになった、電動バイクのバッテリーを、2本とも回収していきました。
(1本は予備用に追加購入した物)

新しいバッテリーができるまで、来年2月までかかるそうです。
代わりに貸し出されるバッテリーは、容量が少なく、5~10キロしか走れないそうです。(今までのは、25~30キロ)

さすがにそれじゃ自転車より使いづらいので、あきらめて、代車(原付の VINO)を借りることにしました。(各種保険付き)
代車が来るまで、1週間ぐらいかかるそうですが、それまでの交通費も負担してくれるそうです。

ヤマハの人も平謝りしていたし、クオカード(1000円)も頂いたし、きちんとした対応だと思いました。

我が家の玄関には、魂を抜かれた もぬけの殻(バイク本体)が、さみしそうにたたずんでいます。

 RSSリーダーで購読する

対岸の火事だと思っていたら・・・ [電動バイク]

S○NY製ノートPCバッテリーのリコール問題は、自分には、関係ないことだと思っていたら、思わぬ方向から火の粉がふりかかってきました。

ヤマハ発動機は5日、電動式ミニバイク「EC―02」など2車種3415台について、国土交通省にリコールを届け出た。
駆動用のリチウムイオン電池の製造工程に問題があり、充電中にショートして高温の煙を出したり、電解液が噴出する可能性がある。
事故原因となったリチウムイオン電池は日立ビークルエナジー社製。


ヤマハから電話がかかってきて、すぐに乗るのをやめてくださいと言われました。
明日、ヤマハの人が家まで説明(回収)に来るそうですが、うわさでは、交換バッテリーができるのは、来年の2月になるそうです。

教訓
明日は我が身

 RSSリーダーで購読する

無謀な挑戦 [電動バイク]

登坂能力が、かなり低い電動スクーターで、無謀にも登山に挑戦しました。
と言っても、登ったのは、油山 片江山展望台という標高200mちょっとの所です。

坂を登っていると、どんどんスピードが落ちていき、時速17kmまで落ちたときは、あきらめて引き返そうかとも思いましたが、車の通行量が少なかったので、そのままノロノロ登りました。

途中で警告音と共に、液晶画面へ「heat」と表示されたのに、無視して登っていくと、突然モーターが止まってしまいました。
まさか、モーターが焼き切れたのではと、おそるおそる電源を切って、再起動してみたら、無事に動きました。(高負荷で連続運転できないようです)
2度目の警告音が鳴った直後、何とか目的地に着きました。

展望台からの風景






合成してパノラマ写真にしてみました。


福岡ドームと隣のホテルです。


かろうじて、自宅マンションが認識できます。


中央に未確認飛行物体


帰りの下り坂は、スロットルを回さず、バッテリーを消費しないで下りられました。
(途中、時速50km出て怖かった)

結論
ノロノロで構わなければ、かなりの坂も登れるが、長時間は無理のようです。

 RSSリーダーで購読する

あぶく銭 [電動バイク]

思いがけず、4万円 手に入りました。

電動スクーター購入費の補助金が、やっと振り込まれました。(申請からもうすぐ4ヶ月)
半年はかかると聞いていたので、思ったより早かったのですが、すっかり忘れていました。

マシンの方は、約100日で走行距離500キロオーバーで、大きなトラブルもなく順調です。

その代わり、自転車をほとんど使わなくなってしまいました。(4万以上したのに
一応、近くて原付の駐輪場がないところへは自転車を使っています。

補助金を計算に入れて購入を決定したので、この補助金の4万は貯金するべきなのですが、つい何かに使ってしまいそうです。

 RSSリーダーで購読する

前の10件 | - 電動バイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。