SSブログ

 RSSリーダーで購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

対岸の火事だと思っていたら・・・ [電動バイク]

S○NY製ノートPCバッテリーのリコール問題は、自分には、関係ないことだと思っていたら、思わぬ方向から火の粉がふりかかってきました。

ヤマハ発動機は5日、電動式ミニバイク「EC―02」など2車種3415台について、国土交通省にリコールを届け出た。
駆動用のリチウムイオン電池の製造工程に問題があり、充電中にショートして高温の煙を出したり、電解液が噴出する可能性がある。
事故原因となったリチウムイオン電池は日立ビークルエナジー社製。


ヤマハから電話がかかってきて、すぐに乗るのをやめてくださいと言われました。
明日、ヤマハの人が家まで説明(回収)に来るそうですが、うわさでは、交換バッテリーができるのは、来年の2月になるそうです。

教訓
明日は我が身

 RSSリーダーで購読する

nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

はっちん

うわっ最悪ですね[悲しい顔]
下手したら再度乗れるの来年になっちゃうんですね。
ソニーじゃないけど、ソニーの祟りか?恐るべし[飛び散る汗]
by はっちん (2006-10-05 23:39) 

たかちゃん 

おや・・・って事は、5ヶ月近く乗れなくなるって事?
早期に交換バッテリーが手配できると良いですね。
by たかちゃん  (2006-10-05 23:41) 

ヒデ

それってやっぱりリコールですかね?
しかし、リコール出しておいて、対応が来年なんて・・・
かなりショックですね、心情お察しいたします[曇り]
by ヒデ (2006-10-05 23:54) 

OakCape

>はっちんさん
通勤とかに使っている人には、最悪でしょうね。
(私は遊びでしか使っていませんが)
これもソニー製か?と思ってしまいました。[嬉しい顔]


>たかちゃんさん
うわさでは、旧型で容量が半分のバッテリーを貸してくれるそうです。
いつも行っている所に行けなくなりました。[落胆した顔]
(片道21キロは、自転車ではつらい)


>ヒデさん
リコールだそうです。[落胆した顔]
元々、生産量が少ないので、3400個作るのに時間がかかるのでしょう。
by OakCape (2006-10-06 00:13) 

たかちゃん 

ありゃ・・・容量半分かぁ・・・二本以上借りないとねぇ・・・
まぁ、お尻の下から火が出なかっただけラッキーなのかなぁ?

ノートパソコンどころじゃないエネルギーが詰まっているから、
万一の時は多分凄い事に成りますから・・・ね。
by たかちゃん  (2006-10-06 01:18) 

退会済み

あやや。。。早めに交換してもらえるといいですね。
by 退会済み (2006-10-06 02:43) 

OakCape

>たかちゃんさん
確かに、事故に遭わなくて良かったです。[嬉しい顔]
運が悪いと爆発して炎が上がるそうです。


>餞さん
ありがとうございます。[嬉しい顔]
早くても2月だそうです。
by OakCape (2006-10-06 22:03) 

たかちゃん 

きっと、Oakさんには、幸運がついてまわるのかもね?
良いことですよね(笑)
by たかちゃん  (2006-10-07 01:17) 

OakCape

>たかちゃんさん
はい、プラス思考で行きます。[嬉しい顔]
by OakCape (2006-10-07 07:23) 

よしくん

来年の2月まで、、、少し長いですね。
by よしくん (2006-10-07 11:29) 

OakCape

>よしくんさん
そうですね。
また乗れる日が待ち遠しいです。[落胆した顔]
by OakCape (2006-10-07 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。